ツバメ

キズナガーデン刈谷では開所以来毎年必ず中庭にツバメさんが巣を作り、子育てをし、巣立ちを迎えます。

巣から赤ちゃんツバメが顔出ししている写真を撮り忘れてしまいましたが、とても可愛く、利用者様、スタッフは毎日観察をしていました。

ツバメについて調べて見たところ。。。

ツバメのの巣は幸運の象徴なんだそうです!

1 ツバメは鬼門に巣を作らない

2 ツバメは優しい人が集まる所に巣を作る

3 ツバメの巣ができると自然災害に遭わない

4 子宝に恵まれる

5 商売繁盛のご利益がある

ツバメは巣を作る前に、どこに作れば安心して子育てが出来るか確認をしてから巣を作るそうです。何キロも離れたところから飛んできて、キズナガーデンを選んでくれるツバメさん!

また来年も待ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)