あんぽ柿

たくさんの「あんぽ柿」をいただきました✨あまりに珍しいので調べてみました。

あんほ柿は、皮をむいた柿を天日に干すことから「天干し柿(あまぼしがき)」と呼ばれ、明治時代に今の呼び名になったといわれています。11月上旬頃から収穫を始め「柿ばせ」といわれる柿干場で自然乾燥することで、柿本来の甘さが引き出されます。きれいなアメ色のトロリとした果肉は、栄養価も高く、ビタミンA、カルシウム、食物繊維などを多く含んでおり、健康果実としても知られているそうです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さん、この美しい柿を見つめ、もったいないからしばらく見てから食べる!と!そのくらい貴重で特別な果実だとご存知なんですね。

ありがたい逸品です。皆んなで味わいました♡