正月飾り🎍

餅つきも終わり、神様に鏡餅をお供えし、刈谷、神谷の玄関にも正月飾りを飾りました。

三重県伊勢市の伊勢神宮は、皇室の御先祖様です。天照大御神をお祀りする(内宮)と、衣食住を始め産業の守り神(外宮)が祀られています。

昨年に続き、お伊勢様に伺える機会があり、度に、伊勢市内を観光すると、気になるしめ縄が正月過ぎても飾られているのを不思議に思っておりました。

その〆縄が↓です!

キズナガーデン神谷
キズナガーデン刈谷

〆縄に飾らせているお札は蘇民将来【そみんしょうらい】

疫病などの災いから免れることが出来るお札。現在であれば、コロナウイルスでしょうか。

その地域には、さまざまな神話があり、一年中〆縄を飾るという地域、風習が受け継がれているそうです。やっぱり縁起物!

色々な願いを込めてお伊勢様地域からお取り寄せし飾りました。

皆様方が良い年を迎えられますよーにと、2021年も、穏やかに一年過ごせますよーに。沢山の思いを込めて、飾らせていただきました。